2016年4月4日月曜日

新年度到来!

こんばんは!


HPリニューアルに伴い、トップページからブログ記事に直接飛べるリンクを無くして以降、ほぼ管理人しかアクセスしていないんじゃないかというくらいほとんど人目に触れていないブログですがこっそり更新します!


まずは先月11日に行われた上映会のご報告。

3月11日金曜日、13時からせんだいメディアテークにて自主映画上映会『ふきのとうが咲く』を開催いたしました。

平日日中であるだけでなく、この東北の地において特別な日に開催することになり、期待していたほどの集客はあまり得られませんでした(広報の私の努力不足でもあります。猛反省。)が、 それでもNHKEテレ「東北発☆未来塾~映画のチカラ~」で製作した『ゾンビプラネット』を始め、フレッシュな作品群にはアンケートを見る限りではなかなかの好評をいただくことができ、大変うれしく思います。

とはいえ今回の上映会、序盤の作品を上映している最中にプログラム後半のディスクを焼いているという完全な綱渡り状態での開催でした(これまたエンコード担当の私の準備不足であります。猛反省。)。結果的にプログラムの最終作品は、上映予定20分前にディスクは完成したものの、会場の再生機器では読み込めないというトラブルに見舞われ、お蔵入りとなってしまいました。情けなし。

ただ、近頃映画部で使っているパソコンの調子が悪く、思うように作業が進まないことも事実です。
考えられる原因としてはメンテナンス不足、老朽化、等々ありますが、以前使っていたUPSが(おそらく老朽化で)故障し、パソコン等々をサークル棟のコンセントに直結させるようにして以降、原因不明のブルースクリーンやブラックアウトが頻発しているので、部室の電流環境も劣悪なんじゃないかと個人的には疑っているところです。
また、今もなお部で主に使われているAdobe CS5.5もいよいよ時代遅れになってきた感が否めません。とくにディスク作成に使っているEncoreでの原因不明のエラー発生率や書き込み失敗率の高さと言ったら・・・。

今後の映画部の活動のことを考えると、Creative Cloudの導入も検討の余地がある気がしますが、インターネット環境が備わっておらず、個人の有するモバイルルーターの電波環境も劣悪なのでどうにも手を出せずにいます。あとWindowsは7のままがいいんですが今後どうなるんですかね・・・。


そんな内情はさておき、今回の上映会の目玉となったのは何と言っても『ゾンビプラネット』でしょう。本編たかだか10分少々の、そして所々まだ未熟さの目立った短編映画でしたが、井筒監督をも唸らせたR氏の斬新なアイデアと、16mmフィルムで撮る緊張がそのまんま伝わってくる本気度の高い映像・演技のおかげか、二度見ても楽しめる、むしろ二度目の方が訴えかけてくるものがあるという風な声を多数いただきました。
しかしながら、テレビ番組では、作品の要となるOPとEDだけのダイジェスト版の放送となったので、一般の方々が全編ご覧いただけるのは、この上映会が最初で最後の機会となってしまいました。「告発」映画としての役目を果たすには、上映の場が小さすぎたのもまた事実です。
今回の上映会のアンケートではもっと多くの人に見せるべきといった声や、テレビ放送を受けて全編見たかったという声など、ありがたい(と同時に申し訳なく思う)お言葉を多数いただいておりますが、この作品、著作権が、われわれデパルマだけでなく、NHKにも属する以上、私たちの自由に扱える作品ではないことをお許しください。(100万円規模の製作費の全額をNHKが負担して下さったので我々として異論はありません)

ただ、これからの新歓シーズン、新入生向けには、『ゾンビプラネット』を映画部室や文フェスで上映する方向で考えています。興味のある東北大の新入生の方がもしいらっしゃったら、そのような機会にぜひご覧いただければと思います。また、近々公式HPのWORKSコーナー内に、ゾンビプラネット特設コーナーを設けようとも考えています。 完成し次第お知らせいたしますのでお楽しみに。


上映会後はデパルマも一旦春休みといった感じであまり目立った活動はしていません。何やら部室にPS4が導入され一部の部員は部室に通い詰めているようですが・・・笑
先日、ようやくGO∞HIPさんのライブDVDが完成し、お届けすることができました。(とはいえ、ここでもEncoreのトラブルによりGO∞HIPさんには大きなご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。)本編映像は順次GO∞HIPさんのYouTubeアカウントに投稿されていくそうです。ぜひご覧ください。



いよいよ新歓シーズンです。今年の新歓は、映画部に顔を出してくれた新入生の方々にもっと自主映画を楽しんでもらおうと、映画制作参加型のプランを用意しています。運営主体になる後輩たちよ、頑張れ!そして映画部に興味のある新入生の皆さん、ぜひ遊びに来てください!




いい加減ちゃんとこういう広報活動を引き継がなくてはと思いつつ結局自分でやってしまう老害でした。ではまた。




とむ

0 件のコメント:

コメントを投稿