2013年11月18日月曜日

「これだから文学部は」

こんばんは。

秋季番外上映会以降かなり活動的になってきたデパルマです。


先日15日の部会後に突発企画

「『これだから文学部は』というセリフを最後に用いた1分以内の映像作品を作る」

の鑑賞会が行われました。

この企画が誕生した瞬間に居合わせた5人に加え、1人も飛び入り参加、
「これだから文学部は」というセリフを考案した前部長は2作品を作り上げ、
計7本もの「これだから文学部は」が披露されました。

残念ながら著作権の絡む音源を使っている作品ばかりなので
現時点でWeb公開する予定のあるものは(多分)ないと思いますが、
僅か1週間の期間の間にデパルマ現部員の英知が結集して
これほどまでに文学部が蔑まれることになって、
現2年唯一の文学部の私としては何とも痛快(?)でした。

案外やってみればなんとかなるものなのか
早くも「『やっぱ左回りで』を最初のフレーズに使う1分以内の作品を作る」
という企画が立ち上げられ、今回参加しなかった部員たちも
2週間の猶予の中で(1週間伸びた!)次なる作品を生み出そうとしております。


自由ほど不自由なものはないというか、
一から何かを創造することはなかなかに難しい気がしますが、
こうやってわずかに条件を設けて何でもいいから作ってみる、という経験を通して
もっと気軽に制作に乗り出し、今まで以上に意欲的な制作活動ができれば、
デパルマもまた新たなステージへ進んでいける・・・ような気がします(独断)






・・・当たり障りのないことしか書けないのは
僕がこの時私用で帰省していてその場にいられなかったからです・・・!!
僕もみんなと一緒にみんなの作品を鑑賞したかった!!


今回制作された作品も含め、デパルマで制作している作品について興味のある方は
いつでもふらっと映画部室を覗きに来てくださっても構いませんよ?
学年問わず性別問わず、いつでも大歓迎です。
私たちの部室は新サークル棟410号室ですので。

今後とも私たちデパルマに乞うご期待!!




とむ

0 件のコメント:

コメントを投稿